副業ライターからコピーライターを目指す!

副業ライター→コピーライターへ

金がないなら知恵をしぼれ!26

金がないなら知恵をしぼれ!ビジネス着想100本ノックを読んだ感想と考察

 

 

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 


f:id:kinta-nakanai:20231107213423j:image

 

 

 

2️⃣6️⃣ 布石を打つの布石は、なぜ布?

 

違和感センサーの感度を高めろ!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 


f:id:kinta-nakanai:20231107214023j:image

 

布石は、ナゼ布なのか?

 

 

それは……

 

 

 

元々、布石は囲碁用語で、

 

布は、敷くという意味と陣地を表すのに使われたのが始まりなんです!(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

 

 

戦国時代の武将が敷いていた布からという話もあります♬

 

 

知りませんでした!(⁠・⁠o⁠・⁠)

 

 

 

布石って言葉の意味は、

 

 

将来に備えてあらかじめ整えておく手はずの事で、

 

 

言い換えると、

 

 

 

 

準備は大事ってことですよね

ᕙ⁠(⁠ ⁠ ⁠•⁠ ⁠‿⁠ ⁠•⁠ ⁠ ⁠)⁠ᕗ

 

 

では、本編へいく〜(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1️⃣ 債務超過をきちんと説明できるだろうか?

 


f:id:kinta-nakanai:20231107214036j:image

 

債務超過っていうのは、

 

会社が持っているものよりも、

 

借りたお金や他の借り入れが多いって状態のことなんだって!

 

全部のものを売っても、

 

借りているお金を返せないっていうヤバい状態なんだよ。

 

一番大変なのは、

 

もう新しいお金を借りることが難しくなっちゃうこと。

 

これが続くと、

 

最終的には全部を売っても借金が残っちゃって、

 

会社が続けられなくなるんだよ。

 

 

 

2️⃣ 布石 という言葉はきちんと説明できるか?どうだろう?

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 


f:id:kinta-nakanai:20231107214311j:image

 

布石って言葉は、

 

 

 

主に囲碁や将棋でよく使われるんだよ。

 

これは序盤でいい状況を作るための作戦や配置のことなんだ。

 

 

 

例えば、囲碁では星や四隅に石を置くのが布石の一例だね。(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)

 

将棋では序盤から中盤まで、

 

駒を賢く動かして王を守ることが大事で、

 

 

それが布石って呼ばれるんだって!

 

 

 

布石は後の展開にも影響するから、

 

 

相手の布石に上手に対応したり、

 

 

 

自分の作戦を考えて有利な状況を作るのが大切だよ(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

今回の宿題:

 

3️⃣ 行きつけのレストラン(居酒屋)のメニューを、

 

最初から最後まで目を通してみて、 

自分の知らないメニューがあるかどうかを確かめよう!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


f:id:kinta-nakanai:20231107214117j:image

 

 

TAKEOUTのお店は、ほとんど知り尽くしてます(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)👈ムカツクドヤガオダナ

 

ですが……このお店だけは……難しいです(´Д⊂グスン

 

そう、回転寿司屋さんです(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠!

 

回転寿司屋さんへよく行くんですが、

 

ネタが多すぎて覚えきれないですね

(´Д⊂グスン

 

炙りのネタだけでも三種類以上あって、

 

しかも新しいメニューも追加されるし……

 

 

 

覚えようと思うよりも、

 

好きなネタばかり食べてしまい、

 

食べるのに夢中で、

 

 

覚えようとする考えになれません(⁠ ⁠≧⁠Д⁠≦⁠)

 

誰か助けてください

 

 

と、

 

世界の中心で、愛をさけぶように

 

叫びたいです(「・ω・)「ガオー

 

寿司🍣ネタの覚え方を教えてほしいです(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ

 

答えにならない答えでm(_ _)m

 

今回の感想:

 

よく使う言葉も由来を知らないことに、

 

気が付かせてもらえる回でした♪

 

普段何気なく使っている言葉で、

 

由来のわからないものがあったら、

 

とことん調べてやろうと思います

(⁠「⁠`⁠・⁠ω⁠・⁠)⁠「(⁠「⁠`⁠・⁠ω⁠・⁠)⁠「(⁠「⁠`⁠・⁠ω⁠・⁠)⁠「(⁠「⁠`⁠・⁠ω⁠・⁠)⁠「うぉ〜(⁠「⁠`⁠・⁠ω⁠・⁠)⁠「(⁠「⁠`⁠・⁠ω⁠・⁠)⁠「(⁠「⁠`⁠・⁠ω⁠・⁠)⁠「(⁠「⁠`⁠・⁠ω⁠・⁠)⁠「

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

身の回りで使われているマーケティングは、

 

日常生活で学びの機会が、

 

たくさんあって嬉しいですね♬

 

この投稿では、

 

コピーライティングや

 

マーケティングに関する本の知識を

 

 

感想と考察を通じて紹介しています😊

 

気に入っていただけたら、

 

いいねしていただけると嬉しいです♪