副業ライターからコピーライターを目指す!

副業ライター→コピーライターへ

いけぱんさんのデイリーメンター 【もっと他人を褒めなさい!】

 

 

いけぱんさんのデイリーメンター

 

 

 

 

 

今日のマインドセットは、

 

 

 

【もっと他人を褒めなさい!】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 
f:id:kinta-nakanai:20231107081728j:image

 

昨日は日本人、万歳って話をしました。

 

でも、今日はちょっと反対になるようなことを言います。

 

 

 

 

 

何かというと

 

日本人って基本、褒めるの下手なんですよね。

 

 

 

 

 

それに比べて

 

外国人、特にアメリカ人とかって

 

褒めるのがめちゃくちゃ上手いです。

 

 

 

 

 

これは仕事だけに限らず

 

プライベートでも彼らって

 

すぐ褒めるんですよね。

 

 

 

 

 

ほとんどの人が

 

初対面であっても褒めてきます。

 

 

 

 

 

 

 

ビジネスをはじめて感じることは

 

褒めるって1つのギブだなって思うんですね。

 

 

 

 

 

というのも、褒められて嫌な気持ちになったり

 

怒ったりする人ってめったにいないと思います。

 

 

 

 

 

大抵の人が、褒められたら

 

例えお世辞であったとしても

 

嬉しいですし、いい気持ちになるはずです。

 

 

 

 

 

僕も、もちろん褒められると嬉しいです。

 

 

 

 

 

相手を喜ばせることって

 

ギブだと思ってます。

 

 

 

 

 

だから、どんどん褒めて

 

たくさんギブして欲しいです。

 

 

 

 

 

それがビジネスでいえば

 

売上に繋がるって僕は信じてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

===========

 

今日の宿題

 

===========

 

 

 

①自分自身の良いところを3つ褒めてみる

 

 

1 不器用な人をほうっておけない

 

👉自分も不器用なので気持ちがわかる

 

2 道をよくきかれる

 

👉話しかけやすい?からかな?

 

3 嫌なことをすぐ忘れられる

 

👉すぐ切り替えるのは、忘れっぽい?

 

今日の感想:

 

日本人が褒めるのが苦手なのは、

 

日本人の良さでもある謙虚さの

 

裏返しでしょうか?

 

 

照れくささもあると思います。

 

 

 

今回は、そんな日本人の良いところか、

 

裏を返すと悪いところにもなるのを、

 

教えてもらえた回でした!

 

褒めるのが、苦手なら感謝するのを

 

やってみるのも1つの方法かな?

 

と考えさせられました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)