副業ライターからコピーライターを目指す!

副業ライター→コピーライターへ

いけぱんさんのデイリーメンター 【ダイレクトにアクセスしなさい!】

いけぱんさんのデイリーメンター

 

今日のマインドセット

 

 

 

【ダイレクトにアクセスしなさい!】

 


f:id:kinta-nakanai:20231102081251j:image

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 今日は、意外に見落としがちな考え方について

 

お伝えしていこうと思います。

 

 

 

 

 

何かというと、

 

何か欲しいものがあったら

 

ダイレクトにアクセスして欲しいんですね。

 

 

 

 

 

意味が分からないかもしれませんが、

 

みんな知らず知らずのうちに

 

遠回りな方法でアクセスするように

 

なってしまっているんです。

 

 

 

 

 

この「知らず知らずのうちに」

 

ってところがポイントです。

 

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

あなたはご飯を食べますか?

 

 

 

 

 

食べますよね。

 

僕も食べます。

 

 

 

 

 

 

 

で、ご飯を食べるためにはお米が必要です。

 

じゃ、そのお米ってどうやって手に入れてますか?

 

 

 

 

 

おそらく、スーパーで買ってる人が多いと思います。

 

僕もそうです。

 

 

 

 

 

これってダイレクトにアクセスしてないんですね。

 

ダイレクトにアクセスするとしたら

 

お米を作ってる農家の人のところに行って

 

 

 

「10kgぐらいお米が欲しいんですが、、、

 

 いくらですか?」

 

 

 

って聞くことです。

 

 

 

 

 

これをやったらダメってことはないのに

 

みんなやらないと思います。

 

 

 

 

 

スーパーで買うのが当たり前だからです。

 

 

 

 

 

 

 

でも、これをするといくつかメリットがあります。

 

 

 

まず、安く手に入ります。

 

スーパーで売られているお米は

 

色々なところを経由しているので

 

人件費や運搬費が上乗せされてます。

 

 

 

 

 

その分、お米の値段が高くなるわけです。

 

 

 

 

 

他には、

 

より新鮮なものを手に入れることができる

 

ってことです。

 

 

 

 

 

作ってる人から直接手に入れるので

 

当然、スーパーよりも

 

もっと新鮮なものが手に入ります。

 

 

 

できてたホヤホヤです。

 

 

 

 

 

 

 

それと、もう一つ大事なことがあります。

 

 

 

 

 

それは、

 

『心の豊かさ』

 

が手に入るってことです。

 

 

 

 

 

農家の人から直接手に入れるためには

 

その農家の人と交渉しないといけません。

 

 

 

そうなると、コミュニケーションが発生します。

 

 

 

 

 

いったん交渉が成立しても

 

購入するたびに農家の人と話すことになるでしょう。

 

 

 

 

 

これって一見面倒に感じる人もいると思います。

 

そんな面倒なことをするよりスーパーで買った方が早い。

 

そう感じるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

確かにそれはその通りです。

 

 

 

 

 

でも、スーパーでは手に入れることができない

 

温かさを手に入れることができるんです。

 

 

 

 

 

おそらく、直接買うと、

 

農家の人のお米に対する愛情を感じるはずです。

 

 

 

 

 

そして、場合によっては、

 

値段をおまけしてくれたり、

 

別の農作物をくれたり

 

そういうことがあるかもしれません。

 

 

 

 

 

これってスーパーでは絶対にあり得ない

 

人と人とが直接繋がるからこそ発生するものです。

 

 

 

 

 

僕はこれからの時代

 

この人の温もりが重要になってくると思ってるんですね。

 

 

 

 

 

そういう意味でも、、ダイレクトにアクセスする。

 

これを大事にしてほしいと思ってます。

 

 
f:id:kinta-nakanai:20231102081202j:image

 

 今回の感想︰昔は、お米は米屋 野菜は 八百屋で買っていましたね。

 

最近は、すべてスーパーで買えるので便利になった分、

 

お店の人とのコミュニケーションが無くなってさみしくなりました。

 

少し違うかも知れませんが、

 

駄菓子屋さんでお菓子を買うとオマケしてくれたのを思い出しました!

 

おじさんとのコミュニケーションも

楽しかったですね♪

 

ガム1個でもうれしかったですね♪

 

子供も笑う、おじさんも笑う、

 

コミュニケーションの勉強をさせて

 

もらいました!

 

とても心の温かみを感じました♪

 

これからの時代、

 

こういうやり取りが無くなっていくのは、

 

さみしいなぁと思わせる

 

内容でした♪

 

時代が変わっても、

 

忘れてはいけないもの

 

それは、人とのコミュニケーション

それにともなって起こる感情も忘れたくないです(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+