副業ライターからコピーライターを目指す!

副業ライター→コピーライターへ

金がないなら知恵をしぼれ!24

金がないなら知恵をしぼれ!ビジネス着想100本ノックを読んだ感想と考察

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖


f:id:kinta-nakanai:20231105192535j:image

 

 

2️⃣4️⃣ フェラーリとタクシー 、どっちが

せいたく?

 

比較は感覚でなく計算でしろ!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 


f:id:kinta-nakanai:20231105192854j:image

 

すごい話があるんだけど、

 

聞いてほしい。

 

 

彼はフェラーリを1200万円で買って、

 

1年半後に800万円で売却。

 

1万キロ走って、

 

結局400万円の損失になっちゃったんだ。

 

それで1キロ走るのに400円以上もかかる計算になって、

 

ガソリン代はなんと22万8000円、

 

自動車保険と駐車場代も合わせると1キロあたり488円。

 

フェラーリってお金がかかる趣味だね。

 

タクシーの方が経済的かもしれないね!

 

このことについて解説していくので、

 

みてみましょう(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

1️⃣ この金額をあなたは高いと思うだろうか?

 


f:id:kinta-nakanai:20231105201112j:image

 

単純にガソリン代で、

 

私の車とフェラーリで30倍以上の

 

金額の差があるので、

 

まずビックリしますね!

 

うまい棒1本しか買えない人が、

 

30本毎回買えると思うと、

 

えらい違いますね♬

 

あぁ〜ぜいたくだぁ〜(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)

 

普通に高いしか答えがでません(´Д⊂グスン

 

一般人サラリーマンと経営者の収入の差は、おいといたとしても高いです( ゚д゚ )クワッ!!

 

生活水準が違うにしても、

 

趣味にお金を使うのは、

 

悪いことではないけど、

 

将来を考えて他の移動手段を、

 

利用した方が支出を少なくできるので、

 

売却してしまうなら、

 

もっと考えて行動できなかったのか?

 

と疑問が残ります🤔

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

2️⃣ タクシーと比較してみよう。

 


f:id:kinta-nakanai:20231105201127j:image

 

フェラーリは、1キロ走るのにおおよそ240円かかるんだよ。

 

でもね、その代わりに、

 

タクシーに乗ると1キロあたりのコストは約半分、 

 

おおよそ120円くらいなんだ。

 

つまり、フェラーリは高いけど、

 

その高さにはちゃんと理由があって、

 

高級な車を所有することで得られる喜び(優越感)や、

 

運転の楽しさも考えられるんだよ。

 

でも、数字を見ると、タクシーの方がお金を節約できるし、

 

庶民の範囲で手に入れやすいかもしれないね。

 

大事なのは、高級なものや贅沢なものを見るとき、

 

数字を使って冷静に考えること🤔

 

それで、自分の気持ちや考えが変わることもあるよ! 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

今日の宿題:

 

3️⃣ ベンツの車種の中で最も下取り価格の高い車種を調べよう

 


f:id:kinta-nakanai:20231105201142j:image

 

ベンツの下取り価格の高い車種を、

 

調べてみました!

 

ダントツ人気は Gクラスで、

 

100万〜500万の差が新車と中古車であります。

 

中古車が高いのは、

時代背景を感じますよね♬

 

半導体不足だから、

 

しょうがないにしてもこんなにも差があるなんて、

 

頭の中が???ですよね♪

 

残価率が、10%〜14%と他の車種と比べておかしなことになってます!

 

 

他の車種を比べてみると、

 

47%〜102%と幅広い価格となってます!

 

平均75%くらいでしょうか?

 

ベンツユーザーが、

 

全国でたくさん居る、

 

証拠になった感じですね♪

 

下取り価格が高いのは……

 

やはり!Gクラスで間違いなしですね♪

 

よく見かける訳ですね♬

 

あぁいつかは、乗ってみたい

 

べ・ン・ツ(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠♪

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

今日の感想:

 


f:id:kinta-nakanai:20231105201201j:image

 

普段何気なく見かける車で、

 

こんなにも注目することが、

 

なかったのでこれからは、

 

車の車種をよく

 

観察してみようと思ったのと、

 

燃費を調べて、

 

どんな人が乗っているのかみて、

 

生活水準を想像するのも面白いと

 

感じました!

 

どんな人が、どんな生活をしてるんだろう🤔

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

身の回りで使われているマーケティングは、

 

日常生活で学びの機会が、

 

たくさんあって嬉しいですね♬

 

この投稿では、

 

コピーライティングや

 

マーケティングに関する本の知識を

 

 

感想と考察を通じて紹介しています😊

 

気に入っていただけたら、

 

いいねしていただけると嬉しいです♪