副業ライターからコピーライターを目指す!

副業ライター→コピーライターへ

金がないなら知恵をしぼれ!23

金がないなら知恵をしぼれ!ビジネス着想100本ノックを読んだ感想と考察

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 


f:id:kinta-nakanai:20231105121010j:image

 

2️⃣3️⃣ この世で本当にムダなものは?

 

疑問を疑問のままで終わらせるな!

 



f:id:kinta-nakanai:20231105121935j:image

 この世って、本当にムダなものって何だろう?

 

と、ふと疑問が浮かび上がりました。

 

 

時間は限られているし、

 

一度過ぎたら戻ってこない。

 

だからこそ、大切に使いたいもの。

 

でも、ついついゲームやSNSに時間を費やしてしまうことはありませんか?

 

何かに挑戦するとき、

 

自分にできるかどうかを疑ってしまうことってありますよね。

 

でも、それって実はムダなエネルギー。

 

ポジティブな考え方で未知の世界に飛び込むことで、

 

新しい発見や成果が待っているかもしれません。

 

 

SNSやテレビで他人の成功や幸せを見て、

 

「自分はダメだな」と感じることってありますよね。

 

でも、それってムダな比較。

 

自分自身を大切にし、

 

他人と比べずに自分のペースで進んでいくことが大切です。

 

この世で本当にムダなものはいろいろありますが、

 

自分の時間や考え方、

 

他人との比較に気をつけることで、

 

より充実した人生を送ることができるかもしれませんね。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 



f:id:kinta-nakanai:20231105122011j:image



1️⃣ 今時のテロリストが、ペットボトルでガソリン 起きないに持ち込むことがあるだろうか?

 

国内の空港の手荷物検査は、必要?

 

最近、テレビでテロリストがペットボトルにガソリンを持ち込んだりとか言ってるけど、 

 

それって本当なの? 

 

そして、国内の空港で手荷物検査って、

 

なんでやるのか気になりますよね。

 

 

実は、ペットボトルに液体を入れて持ち込むことは一般的に規制されているんです。

 

これは、爆発物や危険な液体を運ぶことを防ぐための対策なんだよ。

 

なぜ国内の空港で手荷物検査が行われるのか、

 

という疑問も気になりますよね。 手荷物検査は、

 

私たちの安全を守るための大切な仕組みなんです。

 

武器を持ち込むことを防ぐだけでなく、

 

みんなが安心して旅行できるようにするために行われているのです。

 

ペットボトルにガソリンを入れて持ち込むことは、

 

安全上問題があるし、

 

手荷物検査はその防止策の当然なんだよ。

 

 安心して旅行するためには、

 

これらのルールや検査が必要なんだね。

 

空港で旅行するときは、

 

このルールを守って、

 

安全で楽しい旅行をしたいですね♬

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

2️⃣ 検査機器の導入にはいくら コストかかっているのだろうか?

 

国土交通省天下り団体が納入しているなんてことはないだろうか?

 


f:id:kinta-nakanai:20231105121739j:image

 

飛行機に乗るときって、

 

あの手荷物検査って気になりますよね。

 

でも、その裏にはどれくらいお金がかかっているのか、

 

知っていますか?

 

そして、ちょっと気になる噂もあるんですよ。

 

一緒に探ってみましょう!

 

1. 検査機器の大切なお仕事

 

検査機器って何をしているのかな?

 

これらの機器は、

 

危険なものや武器を見つける役割があるんだって😊

 

爆発物や液体など、

 

普通の目では、

 

見分けがつかないものも、

 

検知してくれるんだね♬

 

2. お金のお話

 

これらの検査機器ってどれくらいのお金がかかっているのかな?

 

具体的な数字は難しいけど、

 

一つの機器には何百万円もすることがあるんだよ。

 

でも、これらのお金は私たちの安全を守るために必要な投資☺️

 

だから、大切なんだよ。

 

3. 噂の真相

 

気になる噂の話もあるんだ。

 

国土交通省天下り団体が関わっているんじゃないかって。

 

でも実際は、検査機器は専門の企業から調達されているんだ。

 

安全を守るために慎重に選ばれているんだよ。

 

だから、手荷物検査がちょっと面倒に感じても、

 

そのおかげで安全な旅行ができるんだ。

 

これからも安心して飛行機に乗って、楽しく出かけようね!

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 



f:id:kinta-nakanai:20231105122132j:image

 

3️⃣ 最低限 以下の3つは確認する必要があるだろう。

 

① 全空港の国内線にある手荷物検査 レーン数👉約278レーン*平成16年現在です

 

 

② 機械の価格👉1台あたり250万円

合計:365台✕250万円=9億1250万円 *平成16年現在です

 

③ 国内線の年間搭乗者数👉9600万人*平成16年現在です

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 

今回の宿題︰

 

4️⃣ 高速道路の ETC は全国に何レーンあるか調べよう

 


f:id:kinta-nakanai:20231105122222j:image

 

コレを集計するのに、

 

けっこう時間がかかりました

 

༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽

 

集計した数👇👇👇

 

北海道︰78 東北︰227 関東︰388

 

中部・北陸︰283 近畿︰267 

 

中国・四国︰232 九州・沖縄︰168で、

 

合計 1643 *令和5年現在です

 

も、ありました。

 

本誌のように細かく人数や機械の価格も調べると、

 

もっと時間が、かかるので

 

今回はレーン数だけ計算しました。

 

大変だったけど楽しい宿題でした✨

 

達成感がえげつなかったですね♬

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

今回の感想:

 

こんなにもあるのに、

 

いつ無料になる日が来るのか?

 

最初 高速道路を作るとき、

 

無料になるって言ってたような……

 

コレこそムダじゃないのか〜と

 

思っているのは私だけじゃないですよね♬

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

身の回りで使われているマーケティングは、

 

日常生活で学びの機会が、

 

たくさんあって嬉しいですね♬

 

この投稿では、

 

コピーライティングや

 

マーケティングに関する本の知識を

 

 

感想と考察を通じて紹介しています😊

 

気に入っていただけたら、

 

いいねしていただけると嬉しいです♪